←よく解らんが、千葉西警察の強制捜査?の様子。
(注)管理人とは一切関係ありません。マジで…
誤認逮捕&自白強要ピーポ君↓
成田闘争とは、日本最大の国際空港である成田国際空港を建設するに当たって発生した社会問題のことです。政府は地元から合意を得るどころか事前説明すら怠り、代替地等の諸準備が一切なされていなかったことから農民を中心とした地元住民の猛反発を招きました。地元農民は土地を失うことや騒音問題への懸念から「三里塚・芝山連合空港反対同盟」を結成し反対活動を開始したのです。
当初は日本社会党や日本共産党などの革新政党からの支援による反対運動でしたが、反対派の主張を無視する政府の強権的な姿勢に対して、反対派農民が次第に「力には力で対抗する」という方針を固めたことにより、既成革新政党は反対運動から引いて行きました。
革新政党に代わって、「暴力革命」を掲げ実力をもってしても政府と対決する新左翼諸派が反対派農民を支援しました。用地買収は停滞したため、政府は土地収用法に基づき行政代執行を1971年に2回実行、機動隊と反対派農民・支援の激しい衝突の末、9月の第二次代執行では警察官3名が殉職したりもしましたが(東峰十字路事件)、ようやく一期工事の用地を取得しました。反対派は1972年に航空妨害を目的とした鉄塔を建てて対抗して、政府は当初の「1972年開港」の断念を余儀なくされました。1977年5月6日にこの鉄塔は撤去され、5月8日に鉄塔の撤去に抗議する反対派と機動隊が衝突し、支援者1名が死亡しました。
1978年3月26日、開港直前になって日本革命的共産主義者同盟を主力とするゲリラが成田空港の管制塔に乱入し、管制塔内の機器を破壊しました管制塔襲撃事件。また、空港の各所から反対派農民を支援する新左翼党派活動家4千人が乱入する「騒乱状態」となりました(成田空港管制塔占拠事件)。このため開港が5月20日まで延期となったのです。
開港後も反対同盟は「百日戦闘宣言」を発し、ゲリラや滑走路の延長線上にアドバルーンを上げたり、タイヤを燃やしての航空妨害が続いたため、警察は厳重な警備を敷きました。空港の安全確保のため、千葉県警察警備部に専従の機動隊「新東京国際空港警備隊」(現・千葉県警察成田国際空港警備隊)が発足したのです。
ねずみ獲りのノルマに追われるネコの白バイさん
ちなみに暴走族には、2つの型があります。
1つは、爆音をとどろかせながら道路いっぱいに広がって、蛇行運転や信号無視等の違反を繰り返しながら走行する共同危険型と呼ばれる暴走族。もう一つは、違法競争型と呼ばれ、一定の場所で運転技術や走行タイム等を競うドリフト族、ゼロヨン族などを言います。
千葉県警察では、道路を我が物顔で走り、県民の皆様に大変な危険と迷惑をかけている暴走族に対して、県警を挙げて徹底した検挙とグループの解体を図っています。
平成16年6月の道路交通法の一部改正により、それまで具体的な危険や迷惑を被った運転者等を立証しなければ検挙できなかった規定が、暴走行為自体を禁止するとともに、罰則の対象とされました。
露出狂のおっさん
イケメンポリス(イメージ)
最後は千葉県警音楽隊の演奏でお別れいたします。音楽隊は結構すごい。
おつかれさまでした。
おかげさまで、更生したチーバ君は千葉県のイメージキャラクターとして、頑張っています。